ぷかぷかおふね

World of WarShipsについて文章を残します。

【WoWs】クラン募集再開されたぞwww急げwwwww【祭り】

1 :米空母の超空編成7-7-4 投稿日:2017/04/12(水) 07:05:08.06 ID;S0La114514今このクランが人員募集再開したらしい!!クランで分隊出まくるの神すぎワロタwwwww 【クランメンバー募集再開のお知らせ】SOLAは現在数名のメンバーを以下の要項で募集し…

フッドから読み解く、イギリス戦艦ツリー

Warspiteに次ぐ、英国戦艦として Tier7プレミアム艦”Hood”が実装される様子です。 その情報画像が公開されるや否や、怪しげな文面があって話題に。 178mm Rocket Launchers...!? ろ、ロケット砲!? これって既存の兵装では無いですよね。 過去に記事にした …

GoogleMAPで見る、現存する”おふね”。

世の中で実際に使用されていた兵器が 今では博物館に展示されているという事は珍しいことではないです。 しかし戦車や戦闘機と違い、圧倒的な規模を持つ「軍艦」を 維持保全し、展示し続けるというのは中々難しい事で 実際に見に行くことができる”おふね”は…

仏巡のアイデンティティと未成艦【後編】

wows.hatenablog.com 前記事からの続きです。 フランスツリーの概要がなんとなしに掴めてきましたが 肝心のフランス巡洋艦のアイデンティティはどんな感じになるでしょうか。 また高Tierに来るであろう未成艦、計画艦はどんな感じのものなのでしょうか。 い…

フランス巡洋艦ツリーの妄想。【前編】

2017年!フランスツリー実装予定! 某北海道のWGイベント内で 今年の予定にフランスツリーの実装が発表されましたね。 気になる艦種はなんでしょうか。 そういえば去年の サンタ動画でフランス色のヒモに包まれたプレゼントに巡洋艦のマークがある とかで話…

海軍としてはTier8相当の防空巡洋艦を欲す。

Atlantaって使えば使うほど、 お供に連れていけば連れて行くほど その強さに気付かされるスルメ艦ですよね~。(自分が鈍感なだけでもある) 前線に出ていける隠蔽、行かざるをえない主砲能力 島に隠れていても攻撃できる迫撃砲弾 圧倒的な遠距離対空、信頼…

【TIPS】英巡の煙幕2個出ないバグなんなん??(検証未完成)

ぎゃあああ敵戦艦がコッチ見てる!!!! 煙幕展開!雲隠れ!!英巡最高!! 煙幕生成1回ニキ「すまんな」 おそらく英巡乗りの半分以上が経験している謎の煙幕生成1回現象。 ホントマジ勘弁して どのような行動が起因して、このような結果になってしまうので…

【MOD】記念旗を丸ごと書き換えて、クラン旗にしよう。

せっかくクランを作成したのに、名前の横のタグだけだと物足りないですよね。 どうせならクランロゴを掲げたいものです。 以前に掲げる旗画像の差し替え方法は説明しましたが 旗選択場面での画像の差し替えや、 旗の説明文章の差し替えも出来るようになった…

【TIPS】煙幕内に居座る甘えた敵艦をぶち抜こう。

最近やたら煙幕が多くないですか? 特に制圧戦、CAP内はたちまち白煙だらけで発見ゼロ なんてこと少なくないですよね。 駆逐艦が増えたのと、英巡の影響でしょうか。 何にせよ雲隠れは中々ストレスの溜まるもの。 魚雷での面制圧、レーダー、ソナーなどの対…

【TIPS】WoWs Symbolフォントについて

WoWsSymbolフォントってご存知ですか? おそらくゲームのインストール時に追加される(?)フォントなのですが WoWsの基本的なロゴマークが内蔵してあって、中々便利なものです。 意外と知られてなかったよう?なので、 どのキーがどのマークになるのかも含…

空母のお供、対空随伴艦のススメ

世は、大対空時代! 新艦長スキルで気軽に対空スキル盛り盛りにできるようになりましたよね。 しかし盛ったところで空母が来なければ意味がない、、 そんなときには空母乗りと分隊を組ませて貰うことですが どうせなら味方空母に貢献できるような対空艦で暴…

噂の新兵装に期待したいこと。

”新しいタイプの兵装を追加しようと思っています” 2017年プランの動画の中で、新しい兵装が来ると言われていましたね。 皆さんはなんだと予想しますか? 爆雷、機雷、ロケット、ミサイル、、 何にせよ、新しい兵装が来ることでバラエティ豊かな個性が増えて…

【TIPS】50万クレジット稼ぐなら、これだ!

そろそろGraf Speeが貰えるラストミッションの解禁日が近づき その次の段階である「サンタのクリスマスプレゼント」ミッションに挑み始める頃かと思われます。 その時期外れのクリスマスミッションの中に 「1戦で50万クレジットを取得せよ」というタスク…

「レーベレヒト・マース」が強・・・くはないけど、弱くもない!

あいぬんしぇーぬんたーく! 彼の名前はMAASS!(assではない レーベくん、レーベくんって呼んでいたのに 表示名がマースくんで困惑したのは私だけでしょうか。 ところでドイツ駆逐艦ツリーって人気なくないですか? 未だにWikiで情報が揃わず、議論も盛んに…

「アドミラル・グラーフ・シュペー」が強い!

つよいところ ・Tier7戦艦砲で敵の横腹をぶち抜くぞ! ・長射程最高!ボトムでも困らないぞ! ・弾速が随一の速さだぞ!一瞬の隙を許さないぞ! ・Tier6巡洋艦なのに回復できるぞ!火災も恐くない! ・魚雷の射角が優秀すぎるぞ!相討ちに持って行けて便利!…

ソ連戦艦ツリーの構想?

WGは戦艦ツリーをやると言っていましたが イギリス戦艦ツリーは違うとも言っていたそうです。 さて他にどこの国があるだろうか、、、と思っていたら みんなだいすきTAPにソ連戦艦ツリーの詳細という記事がありました。 なるほど、、次はソ連の戦艦ツリーかし…

時代錯誤な天城が見れなくなるのが悲しい。

写真は今は亡き初期船体Kongo 0.6.0にてNagatoやAmagiの初期船体が削除。 現在のB船体とC船体がAとBになり、2種類のみの船体となるようです。 初期船体はお世辞にも扱いやすいとは言えず、 stock性能を底上げする面では良い調整かもしれません。 が、削除さ…

【テスト鯖】新艦長スキル

過去の艦長スキル記事が拡散されてしまうのが申し訳ないので 一応ですが、テストサーバーで公開された新艦長スキルの情報通りに手直ししました。 これを挙げておきます。 新しい艦長スキルの名前変更にあたり、またてきとうに日本語訳してみました。 微妙に…

イギリス空母ツリーの妄想。

来たる!2017年! ドイツ駆逐艦の次に来るツリーはなんでしょうか。 まずはソ連駆逐艦のサブブランチだとは思いますが、その次です! どっかの戦艦ツリーなんて事が言われていたとか言われていなかったとか いろいろな話があるようですが、イギリスの空母ツ…

【TIPS】忌々しい”監視所”の仕留め方。 ―――攻略、要塞戦。

ぐりーでぃんぐす、ふぇろーきゃぷてんず! 何かと賛否両論な”要塞戦”。 出現マップが追加され、何かと出会う機会も増えましたよね。 要塞砲の命中性能とモジュール破壊に火災とったウザさも一級品ですが 一番のイライラは、そう 異常なまでに命中が困難な「…

【TIPS】開幕占領時にミニマップから押し引きを読み取る

開幕A地点を占領している最中です。 なんか敵はA側には来ないんだろうって感じがしますよね。 敵の艦隊の動きをなんとなく感じ取って、 占領時に強く出れるか、控えめにしておくべきかの判断って大事だと思います。 プレイしているうちに自然と身につくスキ…

【MOD】オリジナルの旗を掲げて””””帰属意識””””を高めよう

いずれクランの正式実装時には WoTのようにクランマークを掲げることが出来るとは思うのですが 今、それをやりたい! でも船体にマークをつけるのも微妙、、 というわけで、船らしくオリジナルの旗を掲げたい! わりと簡単にできるのでみんなで自作しましょ。

【MOD】自分好みに調整した、WoWs用艦これ音声MOD

やっぱりボイスは自分好みの解釈で選定したいもの。 何番煎じか分かりませんが、艦これボイスMODを前々から作っていたので UPしてみました。 一人でも同志が増えれば幸いです。 ところでボイス選定作業は中々楽しいものです。 例えば”フレンドリーファイア”…

新艦長スキル一覧。環境変化に備えよ!

テストサーバーにて情報が更新されました。 wows.hatenablog.com 新艦長スキルが来ることが告知されましたね。 来たるべく新環境には早くから備えておくことに越したことなし! 新艦長スキル一覧をリーク情報より翻訳、まとめましたので 見ていきましょ。 [1…

【TIPS】2560*1080でWoWsがどう見えるか

そろそろFHD(1980*1080)のモニターにも飽きてきませんか。 次に買うのは、4K(3840*2160)モニター? しかしWoWsは4Kに未だネイティブ対応してらず、 FPS低下問題やUI極小問題などがあるようです。 そ こ で 2560*1080(21:9)ウルトラワイドディスプレイ! …

米空母の勝率を見て、現状認識しよう【米空考察シリーズ】

前々からまとめようと思っていたものの 情報の多さや自分の知らなかった観点など色々あって 上手く書けていないままだったテーマがあります。 高Tier「米空母」が いかに弱い立場にいるか。 このシリーズでの「米空母」というのは 主にRanger以降の高Tierア…

【TIPS】壁ズリへの航空雷撃

少し前までは「壁ズリ」行為が問題になっていました。 エリア端のライン上にぶつかりながら回避行動を取るものです。 船とは思えない珍妙な動きをするので中々当てづらく 故意にせよ、不注意にせよ ラインファ◯カーやらなんやらと叫ばれ嫌われた行為でしたね…

砲撃特化島風やっぱやめるわwという話

度々のアップデートで調整され続けるShimakazeくん 皆さん、どんな運用していますか。 艦砲に調整が入ると前から言われていたので、砲撃戦特化の構成にしていたのですが 0.5.15での調整は実質火力は変わらないものでした。カナシイ! 色々考えたところ やっ…

TierX「Z-52」から見る独駆の立場

あいぬん、しぇーぬん、たーく グローバルwikiってご存知ですか。 WarGamingのお膝元にある公式(?)wikiなのですが 次期実装艦の性能情報が普通に載っていたりするので ちょくちょく見に行くサイトです。 今現在、次期実装であるところのドイツ駆逐艦の情…

夕雲はフレッチャーを呼ぶに値するか

今は昔 かの最強である酸素魚雷は戦艦巡洋艦駆逐艦の三すくみを難のものともせず圧倒的な力を見せていた。 しかし連日大暴れしていたShimakazeは神々の怒りを買い その魚雷を取り上げられてしまう。 そのドサクサに紛れて、もののついでに強烈な弱体化をくら…