ぷかぷかおふね

World of WarShipsについて文章を残します。

砲撃特化島風やっぱやめるわwという話

度々のアップデートで調整され続けるShimakazeくん

皆さん、どんな運用していますか。

 

f:id:persan:20161210213406j:plain

 

艦砲に調整が入ると前から言われていたので、砲撃戦特化の構成にしていたのですが

0.5.15での調整は実質火力は変わらないものでした。カナシイ!

 

色々考えたところ

やっぱり日駆は魚雷特化構成でいいやwという結論に至りました。

や、特に目新しい事もない話なんですががが

 

 

砲撃特化構成にしようと思った。(過去形) 

 日本の駆逐艦の艦砲って扱いづらいものの威力や火災率は悪くない数値なんですよね。

中Tier以降は魚雷のリロード時間が長くなってきたことから

その合間に砲撃で与ダメを稼ぐことが重要になったり、ならなかったり

 

Shimakazeにもなると猛烈な魚雷リロード時間を強要される上に

わりとNerfされ続けていて、び、微妙な魚雷性能になりつつあったので

もうむしろ砲撃特化にして、

 

魚雷とボクと、時々、砲撃

から

砲撃のついでに魚雷を垂れ流すGearingスタイル?

 

に活路を見出そうとしたわけですよ。

劣化Gearing?15門魚雷と巡航速度で差別化するんで!

 

砲撃特化の構成は

熟練砲手+上級射撃訓練+隠蔽専門家+射程延長アプグレ。にしていました。

その主砲射程、実に13.7 km!

日駆の主砲は意外と弾速が速いことから長距離射程でも問題なく当てられると思い

射程延長に重きを置いています。

ちなみに射撃時の隠蔽が9.6 kmくらいなので素の隠蔽射撃にも期待できそう。

 

遠距離の戦艦を燃やしつつ、魚雷で浸水させ破壊的一撃!

これです!

 

やっぱやめた

やっぱ魚雷戦と砲戦は両立できないんじゃないでしょうか。

特にShimakazeに関しては。特に。

過去の大暴れのせいも含めてShimakazeへのヘイトとビビられ様がヤバいんですよ。

 

主砲性能自体は悪くないものの

発砲して位置バレするのが良くないように思います。

主戦場でShimakazeの姿を確認すると途端に皆、回避運動。

広大な高TierMAPでは獲物に逃げられると中々魚雷攻撃が難しい、、

射撃をしつつ魚雷を当てるというのは難しく

ただの砲艦になりつつありました。

 

砲性能が悪いわけではないので、一応与ダメは出るんですよ。

逃げる敵艦を燃やしたりすることでそこそこのダメージを稼げます。

でも、これじゃない!日本の駆逐艦ジャイアントキリングしてナンボ!

クッソ頑張って主砲でダメージ稼ぐより

ワンチャン魚雷で万ダメージ稼ぐ方が良いんじゃないか。

何より魚雷でボコボコ殴るのは精神が浄化されていくのです。

 

しかし魚雷を当てるには隠蔽を保っておかなければ難しい。

 

 

 

 

 

結果、魚雷専門家+上級射撃訓練+隠蔽専門家+魚雷装填アプグレ

のテンプレのような魚雷特化構成に戻すことに。

 

 

1周回って当たり前?の事を再学習した話でした。どっとはらい