ぷかぷかおふね

World of WarShipsについて文章を残します。

フッドから読み解く、イギリス戦艦ツリー

Warspiteに次ぐ、英国戦艦として

Tier7プレミアム艦”Hood”が実装される様子です。

 

その情報画像が公開されるや否や、怪しげな文面があって話題に。

178mm Rocket Launchers...!? 

 

ろ、ロケット砲!?

これって既存の兵装では無いですよね。

過去に記事にした

wows.hatenablog.com

 での新兵装とはこの事なのでしょうか!?

この新兵装こそがイギリス戦艦のアイデンティティになっていくのでしょうか。

 

そこんとこを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

イギリス戦艦のアイデンティティ

超回復、良機動性、ゴミ砲旋回。

予想は以上になります。

 

まず、基本的にその国の巡洋艦アイデンティティ

そのまま戦艦も受け継ぐ流れが「ドイツ」であったと思うのです。

ドイツのソナーは強い!→独戦艦もソナー持たせます。と言うやつです。

 

この流れを組むなら煙幕紙装甲超回復のどれかを英戦艦に引き継ぐわけですが

妥当なのは超回復でしょう。

 

また、今回話題となるHoodのHPは49400とされています。

四万九千ですよ!?

長門のHP知ってますか?HP65000です。

この差、回復でしか埋められないと思うんです。

「HP少ないけど回復しまくって生き残れ」というWGの思いがひしひしと伝わってきますよね。

 

良機動と予想したのは、Warspiteがまさに良機動、ゴミ砲旋回であったこと。

Hoodも最大速度が良好なこと。この2つの長所短所は他の国と被らないこと。

などなど、そうであっても個性があっていいんじゃないかと思って予想しました。

 

 

で、

 

 

話を戻しましょう。ロケットランチャーです。

Hoodにロケランが載ると話しされてましたが、本当に載っているのでしょうか。

 

f:id:persan:20170325033409p:plain

 

はい、ここです。この五ヶ所ですね。

AA兵装の欄にロケランが書かれていることから、わかるように

これは「対空ロケット発射器」なのです。ちなみに20連装。

うーん、そうすると主砲や魚雷などのような対艦として使えるウェポンではないみたいです。

 

しかしただの大口径対空砲のような大した新鮮さのない兵装を

わざわざ「新しいタイプの兵装、実装!」なんて囃し立てるでしょうか。

 

期待させるだけの効果があると思うのです。せめて手動で扱える何か。。

 

対空兵装である以上、マウスエイムで狙うものなどはこのゲームは考えづらい。。

 

防御砲火持ち?超回復アイデンティティにそこまで追加したら米戦艦怒りますし

そもそも対空に強い英国ってちょっと想像が。。

 

 

 

 

対空ロケットランチャーの効果。悩みに悩んだ結果1つの妥協案を思いつきました。

 

水上戦闘機、観測機の代替品。

 

戦艦に載ってる水上機って活用できそうで、そんなに、、

って場面が多いですよね。

水上戦闘機はまぁたまに魚雷発見してくれるかなぐらいで使用していたのに

滞空時間の大幅なNerfを食らう始末。

ていうか水上戦闘機はもっと的確に敵攻撃機に食らいついてくれませんかねぇ!

 

と色々と微妙なイメージを持っている消耗品、水上機に代わって

対空ロケットランチャー!

対空防御砲火まではいかないと思いますが、これくらいなら許容範囲だと思いませんか?

 

問題があるとしたら、新たな兵装が消耗品でいいのかって感じですが。

 

でもただのノータッチな対空砲でも、マウスエイムで撃墜しにいくのも

無いと思うんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

みなさんは「対空ロケットランチャー」どんな兵装だと思いますか?

すごい閃きをした際には是非教えてください。