ぷかぷかおふね

World of WarShipsについて文章を残します。

【MOD】オリジナルの旗を掲げて””””帰属意識””””を高めよう

f:id:persan:20161221170018j:plain

いずれクランの正式実装時には

WoTのようにクランマークを掲げることが出来るとは思うのですが

今、それをやりたい!

でも船体にマークをつけるのも微妙、、

 

というわけで、船らしくオリジナルの旗を掲げたい!

わりと簡単にできるのでみんなで自作しましょ。

 

 

 

f:id:persan:20161221171932p:plain

見てください。かっこいいでしょう。

我が、ダイアモンド艦隊の偉大なるマーク。

空母を旗艦とした輪形陣。両側を陣取る巡洋艦と戦艦。

それに対して駆逐艦がCAP放棄で逆走するNoobっぷりを表しています。

 

冗談はおいておいて、

これを船に掲げることで、テンションを上げるのが目的です。

 

 

 

 

[手順1]ゲームの旗データを用意する。

World_of_Warships>res>content>gameplay>common>flags

内にある"flags.dds"という旗の画像が入っているデータを手に入れます。

データ自体はインストールされたゲームデータ内にあるのですが

如何せんパッケージ化されていて、解凍しないと自由に編集できません。

 

解凍する方法は、

以下のサイトにある解凍ツールを使用するといいです。

forum.worldofwarships.com

 このツールで「content」フォルダを選んで解凍すると手に入ります。

 

が、正直面倒。

一番手っ取り早いのは巷に流れている「旭日旗MOD」のような旗MODをダウンロードしてきちゃうことですね。

 aslainなどで旗MODをいれているならば

 World_of_Warships>res_mod>(各バージョン)>content>gameplay>common>flags

の中に"flags.dds"があると思うのでそれを使用しましょう。

このddsファイルを編集していくので、他の場所にコピーして使用するのが良いかもしれません。

 

ちなみにゲームで使用される旗データは

厄介なことにバージョンアップされるごとに更新されるので

昔の旗データを流用することは基本的にできません。

 

 

 

[手順2]ddsファイルを扱えるペイントツールをいれる。

 

www.gigafree.net

 

ddsファイルは画像ファイルなのですが、扱えるツールを用意しないといけません。

自分は上記のPaint.netを使用しています。

 

 [手順3]flags.ddsを編集して書き換える。

 

f:id:persan:20161221172609p:plain

用意したflags.ddsをPaint.netで編集します。

ddsファイルを開いたら上記のような画面になっていると思います。

この旗の中で、自分が所有している、変更したい旗を選び

オリジナルの旗画像に置き換えてしまいましょう。

 

今回はαテスト旗を、書き換えます。

f:id:persan:20161221172640p:plain

 αテスト旗の上にオリジナルの旗画像を上書きしました。

ここで、旗画像が若干暗くなっているのが分かると思いますが

なんか周りも暗くされているので合わせて暗くしました(てきとう

 

オリジナル旗画像を単品で明度-30%ぐらいに調整してます。

この明度調整もpaint.netで出来るので、出来たらした方がいいかも?

 

f:id:persan:20161221172647p:plain

なんか旗の端に線を引くなど、

それっぽい見た目になるようにちょっと手を加えるなんかして

完成です。

 

保存して、できた"flags.dds"を

World_of_Warships>res_mod>content>gameplay>common>flags

の下に配置させましょう。

 

 

f:id:persan:20161221173725j:plain

 はい!αテスト旗がオリジナル旗画像のものに差し替えられました!

艦隊に所属してる感じあってテンションあがりますね!

 

問題は敵艦も同じ旗を掲げてると、、、そこには目を瞑りましょう。

 

 

繰り返しますが、旗データはバージョンアップごとに変わり

その都度この編集作業をやらないといけないという面倒くささがあります。

注意してくださいね。

明日がバージョンアップで、明日からおそらく使えなくなるかもしれないのに

今日編集しました。褒めてください。+263m!