【TIPS】2560*1080でWoWsがどう見えるか
そろそろFHD(1980*1080)のモニターにも飽きてきませんか。
次に買うのは、4K(3840*2160)モニター?
しかしWoWsは4Kに未だネイティブ対応してらず、
FPS低下問題やUI極小問題などがあるようです。
そ こ で
2560*1080(21:9)ウルトラワイドディスプレイ!
FHDを横に延長したようなサイズなので
諸々の問題も起きず、今までのFHDより迫力も上がる
ベストな選択肢に思えてきませんか。
実際にどれくらい見える範囲が増えるのか見ていきましょう。
余談ーーーーーーーーーーーーー
少し前には
アスペクト比とかでいろいろ問題があったと思うのですが
今はアスペクト比自動設定で問題ないみたいです。
対応されてないアスペクト比を自力で対応させる方法を書こうとしていたのですが、
なんか自動設定で出来るようになっていた?のでやめました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ディスプレイはこれを使用しています。
LG 34UC79G-B ゲーミング ディスプレイ モニター 34インチ/21:9 曲面 Ultra Wide/IPS 非光沢/144Hz/DisplayPort×1,HDMI×2
- 出版社/メーカー: LG Electronics Japan
- 発売日: 2016/10/14
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
LGかよっ。
いやいや34インチで、IPSかつ144Hzかつ曲面というスグレモノなのです。
(幅が広いのでインチ数でかくなってるだけで、高さ的には23インチぐらいのやつです)
ゲーミング用で144Hz対応なので少し値段が張るのですが
60Hzまでの普通のやつはもっと安いので
買うならそっちの方がいいかもしれません。
120Hz級が必要なのはFPSくらいだと思います。
で、
これでWoWsをやると
見慣れた母港がどう変わるか
1980*1080 (16:9)
2560*1080 (自動)
(ちっさく見えるのは横幅が長すぎるので縮小した結果です)
とりあえずひと目で分かるように合成してみました。
うーん、たしかに左右少しずつ延長されているのが分かります。
横に表示域が伸びたので
船体の長いIowaくんでもひと目で見られるようになります。
1980*1080 ・・・ 船体が見切れてしまういつもの画面
2560*1080 ・・・ キレイに見渡せる!
これだけ違います。
基本的には1980*1080から更に横に伸ばしただけなので
UIのサイズも問題ありません。
元々は某神ゲーやWoT,WoWsライバルために買ったのが大きいのですが
おふねでも問題なく使用できたのでご報告までに