読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷかぷかおふね

World of WarShipsについて文章を残します。

ようき秋月HEぶっぱ

WoWs 日本 駆逐艦

「んんwww マシンガン搭載艦は火災率ぶっぱ以外ありえませんぞwww」

祖国の同志たちも一同に頷いている。

 

ついに登場したTier8駆逐艦のAKIZUKI

おそらく一番メジャーなスキル構成は『上級+隠蔽』でしょう。

しかし、私は『上級+爆専』信者....!

今回はその「火力重視のAKIZUKI」について解説していきたい。

 

日駆が隠蔽に怯える時代は終わったのだ。

砲弾の雨を降らせ、敵の甲板を”アカ”く炎上させよう! 

 

(Ver.0.5.15現在)

 

 

f:id:persan:20161205003918j:plain 

はじめに

はじめまして。20per_asteriskです。

待望の第二日駆ツリーのTier8に君臨した防空駆逐艦、AKIZUKIの育成論です。

現状のランダムでは隠蔽専門家を積む安定型が多いと思います。

そこに一石を投じるため今回の上級+爆専型の育成論を投稿させていただきます。

初投稿なので至らない点もあると思いますが、よろしくお願いします。

 

コンセプト

隠蔽専門家を捨てる事で可能になった「上級+爆専」で火災を多用して火力を出す型です。

 これが目的です。

 

性格・努力値

艦長スキル構成は一般的(?)な、「上級+爆専」型になります。

調子乗って16レベルの艦長での例を提示しましたが、

それ未満のときは「敵弾接近警報」を外して適当なLv1スキルを入れると良いと思います。

残った「応急対応の基本」ぐらいしか選択肢が無いのですが。

 

駆逐艦乗りにとって「管理」と「警戒」の選択は悩ましいものです。

特に脚が遅い砲艦であるAKIZUKIにとって、煙幕とエンジンスピードは結構大事。

しかし精神衛生上、魚雷によるアンラッキーデスは避けたいので「警戒」にしています。

 

アップグレードについては特に言うことはありません。

日駆にしては転舵時間、旋回半径共に悪い...思った以上に操艦しづらいので転舵アプグレを積んでいます。

 

持ち物

旗によって火災率の1%UPと速度1.6ktUPさせています。

共に貴重な旗を使用しているので在庫が減ったら撤去しようと思います。

 

運用

撃って燃やして火災で与ダメを稼ぐのが基本です。

火災は艦の上に艦を作らず...

火災は巡洋艦にも戦艦にもダメージがどんどん入るので有能です。

火災率ガン振りした本艦の放火能力はハッキリいって異常の一言。

素のダメージの入らなさも逆に極まってはいるのですが、火災リボンが次々出てくる快感はたまりません。

 

元々素のダメージが低いため対駆逐戦は余り得意ではないのかなと思いました。

(それでも手数でゴリ押し出来るのですが)

そういった点でも対巡洋艦、対戦艦相手に特化する型は有用だと思います。

 

 

しかし機動性に難がある本艦は甘えていると戦艦の艦砲でも痛い目に合います。

喧嘩を売れる相手とタイミングを間違えないようにしていきたいです。

また、ソ駆のような回避盾という役割は果たしづらいと思うので

出来ることなら隠蔽維持や横やりで燃やしていきたいところです。

 

島影、煙幕、遠距離砲撃...

 

ここで遠距離砲撃は余りオススメしません。

というのも

1000m/sという超高速弾で遠くの敵へも余裕の命中が見込めるものの

射程が伸ばして12kmであることと、最大速度が巡洋艦級であること。

これらの要素が邪魔して対面に逃げられやすいという残念なポイントがあります。

 

これに加えて射程に入った敵艦を直様砲弾の雨に晒してしまうと、敵は進路を変えてすぐにも手の届かないところに行ってしまいがちです。

投射量が多すぎるので目障りになり、とりあえず避けられてしまうのです。

 

なので射程に入ったとしても直ぐには撃たず、ある程度近づいてから撃ち始めることで

今更退避するルートがない。逃げてもしばらく雨に晒され続ける。という状況に追い込んで火達磨にしやすいと思います。

 

 

火達磨にて火力は出すことが出来る本艦ですが

隠蔽も6.6kmと駆逐艦以外には安心できる性能を保持しており

射程10km魚雷も相まってTASHIKENTとは明確に差別化できていると思います。

 

 

ちなみに隠蔽振りしてないと、どんな立ち位置にいるのか。

同格駆逐艦だけリストアップして確認していきます。

 

 無印・・・隠蔽迷彩+アプグレ 

(隠蔽)・・・迷彩+アプグレ+専門家

 

<高隠蔽> 計算間違ってたら申し訳ないですぞ

KAGERO(隠蔽)5.2km

BENSON(隠蔽)5.7km

AKIZUKI(隠蔽)5.9km

KAGERO 5.9km

BENSON 6.4km

ココ!<<AKIZUKI>> 6.6km

TASHKENT(隠蔽) 7.2km

TASHIKENT 8.2km

<低隠蔽>

 

う~ん、なかなか悪い。占領地での駆逐戦で強めに出ることは難しいでしょうか。

しかしTier8ということで高TierMAPに駆り出されることも多く、

占領地がやたら広い戦場も少なくないので、がんばって生きましょう。

 

駆逐艦の数が非常に多い今では余り気になりませんが

少なくなってしまった時には占領という役割でキツくなるかもしれません。

それでもソ駆よりはマシでしょって心意気で。

 

言い忘れていましたが、駆逐同士の戦いではHE運用は微妙かもしれないです。

元から低いHPなのでDoTで削るよりAPの素のダメージで削りきったほうが良いと思います。

AP運用ですが腹以外には素のダメージが期待できない点に注意してください。

 

おわりに

私が愛用していくAKIZUKIについて紹介させていただきました。

初めての育成論投稿なので至らない点も多いと思います。

ご指摘や誤字脱字についてはコメントにてお願いします。(ない)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする