ぷかぷかおふね

World of WarShipsについて文章を残します。

【TIPS】開幕占領時にミニマップから押し引きを読み取る

f:id:persan:20161217031137p:plain

開幕A地点を占領している最中です。

なんか敵はA側には来ないんだろうって感じがしますよね。

 

敵の艦隊の動きをなんとなく感じ取って、

占領時に強く出れるか、控えめにしておくべきかの判断って大事だと思います。

 

プレイしているうちに自然と身につくスキルだとは思うのですが

ふと無意識にそういう判断をしていることに気付いたので

改めて文章にしてみました。

 

当たり前のことでしたらスイマセン!

参考になるかどうかはわかりません。

 

 

 

 

自分が駆逐艦

ゲーム開幕、とりあえず近くの占領地に攻め入る時

一番最初に発見するのがおそらく敵の戦艦だと思います。

 

戦艦は基本的に鈍重でありキビキビとした押し引きの切り替えが苦手な艦種

集中砲火や一方的なスポットを恐れ、

単独または極少数での行動は出来るだけ避けたいと思っているはずです。

 

そう考えると開幕直後にスポットした敵戦艦が行こうとしている向きに

敵艦隊の1つが連なってる可能性が高いと判断できると思うわけです。

 

f:id:persan:20161217031143p:plain

A側担当と思われる戦艦がこっちに向かおうとしてないということは

敵にはA側を攻める艦隊が無い、薄いはず!

そんなに怯えて占領する必要もないな。

という強気の姿勢でいる判断をしました。

 

敵戦艦の向き的には、AとBの間を通れなくもないですが

B地点という駆逐艦の巣窟を背に近づいてしまう行動を

開幕には取りづらいんじゃないかと思います。たぶん。

 

 

 

f:id:persan:20161217031201p:plain

今度はどうでしょうか。

よくあるドキドキ開幕B地点占領です。

 

何やら敵戦艦がB地点に向かって猛突進してますよね。

開幕のB地点というのは駆逐艦や高隠蔽の巡洋艦がウヨウヨする場所で

積極的に戦艦が突っ込んで行きたいと思える場所では無いと思います。

 

それなのに勇猛果敢に前進してくることを思うと

 

f:id:persan:20161217031208p:plain

このようなルートの上に

敵戦艦が安心できるだけの艦隊がいるんじゃないか?と思い

今回の占領はひかえめにいこう。いつでも逃げられるように。と判断しました。

 

 

 

今度はより明確な場面です。

 

f:id:persan:20161217031220p:plain

あんなにC地点の近くにいる巡洋艦

こっちを攻めようとせずにガン逃げしています。

戦艦ならまだしも巡洋艦ですら放棄しているということは

敵側にはC地点を攻める駆逐艦がいなく、

巡洋艦はC地点を攻めることは難しいと判断したんじゃないでしょうか。

 

f:id:persan:20161217031225p:plain

そう考えると、今回のC地点占領は

強気に出ていても大丈夫かも?

 

 

無論、意味不明な行動をするプレイヤーや大胆な行動をする歴戦艦長がいるので

過信するのは絶対によくないとは思いますが

 

押し引きが大事なゲームで、

どちらかというと押せるのか、引くべきなのかという判断は大事なのではないでしょうか。

 

 

 

そんなこんなで

最初の獲物にならないよう憶えながら、開幕占領はりきっていきましょー!