読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷかぷかおふね

World of WarShipsについて文章を残します。

空母のお供、対空随伴艦のススメ

空母 0.6.0 WoWs 対空

f:id:persan:20170121182812j:plain

世は、大対空時代!

新艦長スキルで気軽に対空スキル盛り盛りにできるようになりましたよね。

しかし盛ったところで空母が来なければ意味がない、、

 

そんなときには空母乗りと分隊を組ませて貰うことですが

どうせなら味方空母に貢献できるような対空艦で暴れたいですよね。

 

そんなわけで、個人的にオススメできるんじゃないかと思う

分隊用の対空艦を書き残しておこうと思います。

 

 

 

 

 

まず各艦種で目指すべき点から

 

駆逐艦

素の対空が他艦種に比べると低く、

高い方でも1中隊を即座に壊滅させられるほどの超対空力は持っていません。

そのため航空機を食うというよりも、攻撃を散らす方向が良いと思います。

対空防御砲火持ちが良いでしょう。

 

巡洋艦

巡洋艦の対空が高いことは自明の理。

誰でも知っているため、警戒されてしまうものです。

そのため求められることは、

より長い射程。長距離における対空力。前線を維持できる隠蔽。

このような要素で

敵空母が予期できない対空防御網を形成していくのが良いと思います。

 

戦艦

戦艦は航空攻撃のメインターゲットになりやすい艦種です。

そのため、巡洋艦とは変わり

自艦防御にしか使えないような短射程高対空でもアリだと思います。

また出来ることならば、普段はそうでもない対空が

スキル、アップグレードを盛り盛りにすることで化けるものだと

素で高対空な戦艦より狙ってもらえる可能性が高まるので

ベストな選択肢になるでしょう。

 

 

では詳しく紹介する方に移りましょう

 

駆逐艦

f:id:persan:20170121154603p:plain

シムカス!フレカス!ギアカス!

 

Sims(プレミアム艦)

Mahanと対をなすTier7のアメリカ駆逐艦

駆逐艦のくせに対空防御砲火を搭載できます。

遠距離対空が同格駆逐艦にしては高く、防御砲火と相性が良いです。

MahanやBensonにも対空防御砲火を載せることは出来ますが

主砲が1基減るというデメリットが伴います。

一方でこのSimsは主砲4基と既に1基減っているものの

Benson砲であるため、Mahanより主砲レートが良く

主砲火力の犠牲が軽減されているのが特徴です。

 

また、機動性が抜群によく、

38.5ktの快速で空爆を受けそうな味方に急行し

砲火に煙幕と援護性能が非常に高いと言えます。

 

しかし、魚雷性能に威力や雷速の難があり

大型艦への瞬間火力の出しづらさは課題になりますね。

 

 

Fletcher & Gearing

Tier9,Tier10のアメリカ駆逐艦です。

主砲魚雷ガチ両刀であり、無類のバランスの良さを誇りますよね。

例のごとく対空防御砲火搭載。

しかも主砲犠牲というデメリットがなくなり

エンジンブーストの犠牲のみで対空防御砲火を手にします。

 

艦の速度が速い方ではないため、エンジンブーストを手放すのは惜しいものの

同格空母が絶対駆逐殺すマンTaiho,Hakuryuであるため

その攻撃を凌げるのは大きなメリットになります。

 

 

現在では対空艦として空母に随伴しやすいのは

アメリカ駆逐艦だけですが

どうやら新ソ連駆逐艦ツリーには対空防御砲火が乗るとか乗らないとか

期待できますね。

 

 

 

 

 

巡洋艦

 

Cleveland

Tier6アメリカ巡洋艦

そもそもこんな中Tierにいるべきではない新鋭艦であるためか

無類の対空の高さを誇る。

遠距離対空も5kmで91。なおかつ手動対空が乗る127mm。

抗堪性や攻撃面でも悪くなく、普通に対艦攻撃をしながら対空もできる良艦です。

 

Atlanta(プレミアム艦)

Tier7アメリカ巡洋艦

言わずと知れた超防空巡洋艦です。

主砲が全て両用砲なので遠距離対空5kmで121。

増し増しで7.2km150くらいまで伸びます。

127mmなので手動対空も乗り、ターゲットした艦載機には素で300近く。

また対空防御砲火をキメれば効果3倍900まで跳ね上がる。

tier7にて7.2kmで秒間900ダメージ。まさに超防空。

さらに対空射程7.2kmは航空発見距離より長いため、

あえて対空をOFFにすることで

しっかり引きつけてから一気に食うといった芸当も可能です。

 

対艦性能はいつぞやのアップデートでレーダーを取得したことや

新艦長スキルIFHEでHEの素の威力向上など無限の可能性がありますよね。

 

高隠蔽、超対空、可能性の秘めた対艦火力。対空護衛艦の決定版です。

 

 

Mikhail Kutuzov(プレミアム艦)

Tier8ソ連巡洋艦

Tier8にもにもなると各艦の対空が高くなりますよね。

特に、全体の対空力で考えるとAdmiral Hipperが強いのですが

Hipperは遠距離射程が4.5kmと若干短いのが難点です。

そのため遠距離高火力を考慮するとこのKutuzovがベストでしょう。

100mm砲5kmで117。戦後艦なだけあって強力です。

射程がものすごい長いせいか、隠蔽が悪いので前線を張りにくいのが辛いですが

自前で煙幕を張って、隠れることで空母の油断を誘い食いまくる芸当ができます。

 

新IFHEとの相性も抜群で、対艦攻撃面でも問題ないため

とても優秀な空母随伴艦になるはずです。

 

Neptune & Minotaur

Tier9とTier10イギリス巡洋艦

超次元タイクウ ネプテューヌとは本艦たちのことである。

対空防御砲火を持たないイギリス巡洋艦は対空面が弱点になるかと思えば

そんなことはなかった!!

いままで長距離対空は5kmが基本でありMoskvaが例外で5.7kmが精々。

そんな中でこの子達は長距離対空が素で6kmという破格の値。

その上、次の対空射程が5kmでまだあるという。

しかも6km、5kmは両方とも手動対空が乗る夢の長距離対空艦なのです。

 

6km対空は伸ばしに伸ばして8.6km、そこに手動で200近い値を与える。

その上に5kmを伸ばした7.2kmで更に倍増。

うーん、R.I.P空母。

 

ついでに素で隠蔽も良く、煙幕内で隠れることもできるので

前線を余裕で張れる点も非常にポイントが高いです。

 

そもそも対空を無しにしても、対艦攻撃面で強い艦なので

非常にオススメの対空艦です。

 

 

Des Moines

f:id:persan:20170121154606p:plain

対空番長の第一人者。Tire10アメリカ巡洋艦

遠距離対空5kmで426というビックリ高火力を持ちます。

ただし、手動対空が有効なのは127mm砲の分である5km91のみなので

恩賜が薄いのが少しだけ難点。

しかしそんなものがなくても長距離対空を防御砲火で1200以上にでき

文字通り艦載機が溶かすことができるので問題はないでしょう。

防御砲火で攻撃を散らせる点で

イギリス巡洋艦よりも安定性が増すという差別化ができます。

 

主砲の連射力で敵艦を火達磨にし応急修理させる対艦性能も、

浸水や火災を多用する空母攻撃との相性が良いですよね。

 

 

巡洋艦はいかに遠距離に高対空を伸ばすかだと思います。

そういう面では謎の長距離射程の弱体を受けた米巡たちは

中々痛い調整だったのではないでしょうか。

 

 

 

 戦艦

 

Texas(プレミアム艦

Tier5アメリカ戦艦。

最大対空射程が3.5kmと短いものの、対空火力自体は圧倒的なモノ。

この短射程だけがネックであり、アップグレードで伸ばそうとすると

主砲射程が犠牲になるのでなかなか難しい。

しかし、そもそもTier5での高対空艦は貴重であり

Bougeの艦載機を溶かせるありがたい存在なので採用の価値は充分にあります。

 

NorthCarolina & Iowa class & Montana

Tier8,Tier9,Tier10のアメリカ戦艦。

アメリカの戦艦が高対空というのはわりと知られていることですが

特にTier8以降の戦艦が顕著になります。

なぜならTier8のNorth Carolina以降は

艦速、主砲射程が劇的に改善され

主砲射程アップグレードの必要性がなくなり、

問題なく対空射程延長アップグレードの搭載が可能になるためです。

 

戦艦なだけあり、大口径対空砲も多く、手動対空との相性が良いのもポイントですね。

 

 

Tier8くらいまでのドイツ戦艦

対空護衛艦として意外と優秀なのがドイツ戦艦です。

独戦は早くから遠距離対空の値が高くなり、手動対空との相性が非常に良いんです。

重要なのが、米戦艦は対空ヤバそうだけど、ドイツ戦艦ならまだマシだろう。

という判断をされやすく、わりと空爆目標にされる点です。

 

遠距離対空が高いだけなので、中隊全てを叩き落とすまでの性能はないのですが

投下前に半壊させられるのは

空母にとってなかなかストレスが溜まるのでオススメです。

 

ちなみに、Tier9、Tier10のドイツ戦艦は対空が低いわけではないものの

船体の巨大化のわりには対空値の伸びが悪く

あえて選ぶ必要もないかなと思い外しました。

 

が、決して悪いわけではないのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、自分が考えるオススメ対空艦でした。

対空艦の辛いところは、空母がいなければ意味が半減しかねないところですが

空母乗りとの分隊を組めば確実に敵空母が召喚されるという点。

空母プラに対空艦で随伴するのはなかなか楽しいものです。

 

ていうかこの分隊のせいで確実に高対空艦を連れていけるシステムって

冷静に考えて結構やばいと思うんですが

現状これは許されているので、みんな遠慮なくやっていきましょ。

 

 

 

 

めざせ空母以外での「晴天」!

 

 

 

広告を非表示にする