ぷかぷかおふね

World of WarShipsについて文章を残します。

【MOD】自分好みに調整した、WoWs用艦これ音声MOD

やっぱりボイスは自分好みの解釈で選定したいもの。

何番煎じか分かりませんが、艦これボイスMODを前々から作っていたので

UPしてみました。

 

一人でも同志が増えれば幸いです。

 

 

 

ところでボイス選定作業は中々楽しいものです。

例えば”フレンドリーファイア”を注意するボイスには

どのような艦娘のセリフを思いつきますか?

 

実は”潮”が夜戦突入時に「仲間を傷付けるのは駄目です!」って言うんですね。

こんな完璧にマッチする台詞があるのかよ!って感動しました。

余談終わり。

 

 

 

艦これボイスMODダウンロード

 

 

[導入方法]

World_of_Warships>res の先にある banks フォルダを

World_of_Warships>res_mod>0.5.15.2(最新バージョン)

の下に丸々コピー。

 

World_of_Warships>res_mod>0.5.15.2>banks>OfficialMods

というフォルダ構成になってると思います。

 

このOfficialModsフォルダの中にダウンロードしてきた

「Kancolle_ALL」を配置してください。(勿論解凍したものをですよ!)

 

するとゲーム内の設定での

戦闘音声の欄でKancolle_ALLが選択できるようになっているはずです。

選択したら適用で、おそらくボイスが変更されているはず!

f:id:persan:20161220221542j:plain

 

 

 

 

 

参考動画で聞いてみると分かると思いますが

ボイスにはラジオボイスエフェクトがかかっています。

無線通信っぽくて個人的には好みなのでそうしたのですが

キレイに聞こえないのが嫌な方もいると思うので

動画を聞いて判断してください。

 

【追記】バージョンアップでゲーム内でも

ラジオエフェクトかけられるようになりましたね。

合わせてエフェクト使うとかなりそれっぽいのでおすすめです。

 

ちなみに同じラジオチャットでもいくつか異なるボイスをいれてます。

動画では確認できないので、実際に入れて試してみてください。

 

あと空母の中隊ボイスはないです。日本語ボイスになっています。

 

 

音声参考動画


WoWs_Kancolle_Voice_MOD_QuickCommand

 


WoWs_Kancolle_Voice_MOD_InBattle

 

 

 

一応どのボイスがあるのか目録もあるのですが

作っている最中に適当に書いていたものなので

もしかしたら無いものが書かれてしまっているかも、、

 

ゆるして。

 

 

Kancolle_ALLボイス目録(精度怪しい)

・・チェックポイント通過
計算通りです

・・オートパイロット完了
艦隊、作戦終了です。お疲れ様でした

・・オートパイロットオフ
さっ、早くご命令を。司令?
申し訳ありません。少し後方に下がります

・・オートパイロットオン
はい。お任せください

・・浸水被害2
傾斜復元しないと…。注水を急いで!
やだ・・・右に傾斜。注水傾斜復元を!

・・敵艦発見(空母)2
ん? 敵空母が現れましたか?

・・敵艦発見(戦艦)2
敵艦発見!全砲門、開け!
敵艦捕捉、全主砲薙ぎ払え!

・・敵艦発見(巡洋艦)2
敵艦隊見ゆ。砲戦、用意。みなさん行きましょう!
残念ね…捕捉済みよ!(撃て!)
敵艦発見! 撃てー!

・・敵艦発見(駆逐艦)2
て…敵艦を発見しちゃいました。
敵艦隊発見。全艦、突撃用意。

・・敵艦発見(マルチ)2
敵艦隊発見!砲戦、用意して!

・・敵が優勢
どうなの?状況は好転してる?

・・自分が優勢
提督。あなたと勝利を刻むって言ったでしょう?負けないわ!

・・敵が勝利間近
こんなの、ビスマルク姉さまに笑われちゃう……!

・・自分が勝利間近
この勝利で慢心しては駄目。索敵や先制を大事にしないと…って、頭の中で何かが …

・・ダブルキル
やりました。さすがに気分が高揚します。

・・火災発生
きゃぁぁっ!やだ…火災発生?

・・ファーストキル
私が一番?やっぱり? そうよね! だって速いもん!

・・敵空母撃沈4
どぉよ! ね、多聞丸……見ててくれた?
第一機動艦隊の栄光、ゆるぎません!
ぃやったぁー!!やったで!ウチ大活躍や!褒めて褒めてぇ!

・・敵戦艦撃沈4
私の活躍見てくれたの?もっと頑張るから目を離しちゃNo!なんだからネ!
当然のことをしたまでです。特別な評価なんて…もったいないです。
あら、私?ふーん、そんなこともあるわよね。悪い気はしないわ。

・・敵巡洋艦撃沈4
ま、当然の結果じゃん。うーんとほめ てね。
おおぅ、これで熊野にゃ負けないねぇ
こんな私でも、提督のお役に立てて……本当に嬉しいです
ふふーん。最高でしょ! 帰ったら青葉に自慢してやろーっと

・・敵駆逐艦撃沈3
この勝利、僕の力なんて些細な物さ。この雨と…そう、提督のおかげだよ。
幸運の女神のキスを感じちゃいます!
勝利か。いい響きだな。嫌いじゃない

・・フレンドリーファイア
仲間を傷つけるのはだめです!

・・クリーンヒット5
とぉぉ↑おう↓
Burning Love!!
よし!これで…いけます!
や~りま~した~
いいわね、こういうのを待っていたのよ。やれば出来るじゃない!
ウラー!
お前等の指揮官は無能だなぁ!

・・対空防御砲火開始
弾幕を張りなさいな!撃て!撃てー!

・・エンジンブースト開始
機関全速両舷いっぱい。

・・水上戦闘機発艦
対空見張りも厳として。よろしくねっ!

・・水上観測機発艦
水偵のみんな。着弾観測よろしくね。

・・煙幕展開開始
さあ、ステキなパーティしましょ!

・・対空防御砲火終了
まぁ、勝利を掴むためには休息も必要よね。休むわよ。

・・艦載機撃破
馬鹿な、被弾か!?

・・水上観測機帰還
内緒で、少し休ませてくださいね。

・・水上戦闘機帰還
無事帰投しました。はぁ…よかったー。

・・エンジンブースト終了
おっそーいー!

・・煙幕展開完了
ソロモンの悪夢、見せてあげる!

・・最後の一艦2
たとえ最後の1艦になっても、叩いて見せます!

・・開幕掛け声3
待ちに待った艦隊決戦か。胸が熱いな。
出撃よ! 戦場が、勝利が私を呼んでいるわ!
艦隊戦か…腕が鳴るわね!

・・了解6
あたし的には、OKです!
承りましてよ。
あら~、いいですね、いいと思います。
あっ、いいね、いいと思います!
いいわね。

・・!?6
あっ……び、びっくりしました……
oh shit! うぅ…
こんなになるまでこき使いやがって、クソが!
あら。あらあら。
あー、もう、バカばっかり!

・・見事な戦いだった5
当然の結果だ。別に騒ぐほどのこともない。
良い作戦指揮でした。こんな艦隊なら、また一緒に出撃したいものです。
お疲れさまでしたー。

・・幸運を!3
出撃よ!さて、どう出てくるかしら?
気合!入れて!行きます!
ようし、みなぎってきたぜ!やるぞ!
この海でも縦横無尽に活躍するわ。期待しなさい!

・・援護射撃を頼む4
私たちの出番ネ!Follow me! 皆さん、ついて来て下さいネー!
出るぞ! 怖気づくものは残っておれ!
私に続いてくださ~~い!
よし!艦隊、この長門に続け!

・・拒否5
ん…悪くはない…良くもないがな。
時間と場所をわきまえなヨー!
君たちには失望したよ。
ごめんなさい!
完っ全に作戦が悪いのよ……あっ、いえ、私がいつも至らなくてごめんなさい。

・・SOS5
どうして…?私の戦況分析が…
ダメ…見ないで…見ないでぇー!
私! 頑張るから! 見捨てないでぇー!!
うそ! 気づかれた!?

・・自陣防衛8
皆さん、あたしの指示に従ってください。んぅぅ、従ってくださぁいぃ!
この海域は、譲れません!
この海域から出ていけ!
ここは譲れません。
敵艦隊は、何のために攻めてくるのだ…?
・・自艦援護4
貴方たちの背中は、私が守ります!
心配いらんよ。うちがついておるからこの艦隊は大丈夫じゃて!
艦隊をお守りします!
わ、私が皆を護るんだから!

・・敵陣占領6
さてさて、突撃いたしましょう
さぁ、第二幕よ。全艦突撃!
全艦突撃!残敵を掃射します!
探照灯照射……突撃します、私に続いて!

・・敵艦攻撃6

主砲、敵を追尾して!…撃て!
第二次攻撃の要を認めます、急いで!
一捻りで黙らせてやりますわ!
その艦もらったぁ!
そうね。この際、徹底的に撃滅しましょう!
よく……狙って!

・・感謝4
ありがと。お礼はちゃんと言えるし。
スパスィーバ
いいねえ、しびれるねえ…!ありがとね♪
Danke、感謝ね!

・・TK
どういう事だ? それが貴艦隊の流儀というわけではあるまい。説明を願おう。


・・あと5分
大丈夫…(次の作戦には)間に合わせます!


・・前方に魚雷2
わぁ~。怖いのいっぱいみーつけちゃったぁ。
な、何?機雷?違うの…?
・・後方に魚雷2
わぁ~。怖いのいっぱいみーつけちゃったぁ。
な、何?機雷?違うの…?
・・右に魚雷2
右舷、魚雷発見です!
・・左に魚雷2
左舷に魚雷だクマ!


・・応急工作完了
ふふ……。これでまた、戦えます!
・・主砲直撃
んあぁっ!! 何だ、直撃か!?
・・主砲大破
やられた…!舵は!?舵は大丈夫!?…なら、まだやれるわね…これからよ!
・・操作系直撃
機関部は大丈夫、まだ航行できる
・・魚雷発射管大破
やだ、魚雷発射管がボロボロじゃない!

 

 

 

最後にこれからボイスMODを作る人向けに

どのボイスを用意したらいいのかのテンプレです。

目安にお使いください。

なお、空母の中隊系ボイスは省いています。

 

 

・・チェックポイント通過
・・オートパイロット完了
・・オートパイロットオフ
・・オートパイロットオン
・・浸水被害2
・・敵艦発見(空母)2
・・敵艦発見(戦艦)2
・・敵艦発見(巡洋艦)2
・・敵艦発見(駆逐艦)2
・・敵艦発見(マルチ)2
・・敵が優勢
・・自分が優勢
・・敵が勝利間近
・・自分が勝利間近
・・ダブルキル
・・火災発生
・・ファーストキル
・・敵空母撃沈4
・・敵戦艦撃沈4
・・敵巡洋艦撃沈4
・・敵駆逐艦撃沈3
・・フレンドリーファイア
・・クリーンヒット5
・・対空防御砲火開始
・・エンジンブースト開始
・・水上戦闘機発艦
・・水上観測機発艦
・・煙幕展開開始
・・対空防御砲火終了
・・艦載機撃破
・・水上観測機帰還
・・水上戦闘機帰還
・・エンジンブースト終了
・・煙幕展開完了
・・最後の一艦2
・・開幕掛け声3
・・了解6
・・!?6
・・見事な戦いだった5
・・幸運を!3
・・援護射撃を頼む4
・・拒否5
・・SOS5
・・自陣防衛8
・・自艦援護4
・・敵陣占領6
・・敵艦攻撃6
・・感謝4
・・TK
・・あと5分
・・前方に魚雷2
・・後方に魚雷2
・・右に魚雷2
・・左に魚雷2
・・応急工作完了
・・主砲直撃
・・主砲大破
・・操作系直撃
・・魚雷発射管大破