ぷかぷかおふね

World of WarShipsについて文章を残します。

「アドミラル・グラーフ・シュペー」が強い!

f:id:persan:20161230023628j:plain

つよいところ

・Tier7戦艦砲で敵の横腹をぶち抜くぞ!

・長射程最高!ボトムでも困らないぞ!

・弾速が随一の速さだぞ!一瞬の隙を許さないぞ!

・Tier6巡洋艦なのに回復できるぞ!火災も恐くない!

・魚雷の射角が優秀すぎるぞ!相討ちに持って行けて便利!

 

よわいところ

・脚遅すぎるぜ、、

・投射量が少ないからゴリ押しに負けるぜ、、

・対応遅れると機動性低いからあぼーん

・対空はあんまり信頼できないぜ、、

・敵さんにナナメ向かれると途端に火力下がるぜ、、

 

 

射程、弾速、回復、大正義。

ドイツTier6プレミアム巡洋艦「Admiral Graf Spee」 

巡洋艦の船体に戦艦砲。

そのバランスが不自然で、すごいコラ画像のように見えるのは私だけでしょうか。

 

はい。

 

戦艦クラスの艦砲から高威力高速AP弾をぶっ放し

巡洋艦で甘えた敵艦をぶん殴る快感はMolotov以来です。

たった6門しかないので大丈夫かと心配になりますが

戦艦と比べると良い散布界、そして交戦距離の短さから充分な働きをしてくれます。

ただこの少ない試行回数で命中させていくのは専ら戦艦の立ち回りであるので

戦艦の経験を活かして 乗る艦だと思いました。

Scharnhorstの経験があれば全く問題なく乗りこなせるはずです。

 

 

火力面は戦艦に近いだけあり基本的にAP運用。

巡洋艦相手には専ら強く、Tier1つ上ぐらいの差ならば

喰らいついて行ってバイタルを狙いにいきます。

12kmあたりの交戦距離がベストでしょうか。

手数では負けるので、そこそこ敵弾を回避しつつ

こっちの高速弾を的確にあてて大ダメージをもぎ取る立ち回りをしています。

精度が良い戦艦砲なのでそうイライラはしないはず、、、!

 

 

また、戦艦相手にも腹には良いダメージが出るのが魅力的。

格下同格レベルならばタテでもそこそこダメージが入るので

引き続きAP運用のまま交戦してます。

 

一方でナナメのような防御態勢を取られると、

APで威力が出ず、HEでは手数が足りないと

中々キツイ状態になるのがウィークポイントでしょうか。

近づかれたら意外に優秀な魚雷での処理を考えますね。

 

 

駆逐艦相手には投射量が低く決定力に欠ける感じがあります。

しかし圧倒的な高速弾はちょこまか動く駆逐艦への命中率を底上げし

単独処理は難しいものの、駆逐処理の援護をするといった事は

苦手ではない部類だと思いました。

 

 

火力面では中々優秀なシュペーですが

脚の遅さが足を引っ張っているように感じます。脚だけに

幸いにも射程があるので、致命的な欠点にはなってないものの

戦場から戦場への移動で遅れたり、押し引きをキビキビ切り替える事が苦手で

ある占領地を制してから、次の占領地までの何も出来ない無駄な時間が長くなりがちです。

 

立ち回りとしては流れを先読みをしつつ

一歩後ろで守り、一歩前で攻める気持ちでいると良いかもしれません?

 

 

 

 

一方で防御面はどうでしょうか。

先程の通り、機動性は良くないので

対応が遅れると致命傷を受けやすいというのはあります。

しかしTier6巡洋艦にしては破格である回復アイテム持ちなので

少しの失敗は軽減できるのは便利です。

 

HPプールはTier7並にあるわけで、

集中砲火や戦艦の脅威は巡洋艦では当たり前であり

防御態勢でもバイタルをバカスカ抜かれるわけでもないので

回復が出来る分で防御面は優秀な方だと思うのですが、どう感じるでしょうか。

ナナメ状態ならば戦艦砲も少し耐えてくれるので

そのまま突っ込み優秀な魚雷の射角で相討ちに持っていくという芸当は

シュペーだけのアイデンティティでは!

 

対空面は正直あてにできません。

対空防御放火で散らしつつ最低限の被弾で回避するのが精一杯です。

そのための放火を搭載するか、独ソナーを積むかは

ドイツ巡洋艦の永遠の課題ですね。

 

 

 

Tier6巡洋艦にしては防御面は悪くなく(少なくともMolotovよりはタフであり)

長射程はボトムでも活躍出来る場を保証してくれ

巡洋艦と甘えた敵艦をぶち抜く快感は「楽しい」艦です。

でもすぐ認知されて対策されるでしょ。とも思いましたが

Scharnhorstがそう囁かれていたのに、今も活躍できているのを見ると

この先も楽しめるんじゃないでしょうか。

 

それより問題はWorld of シュペーになりそうなXデーです。

 

 

 

結論

今すぐ買え!