ぷかぷかおふね

World of WarShipsについて文章を残します。

ふりーどりひ であ ぐろーせ

とりいそぎまでに

Tier9まで独戦をフリー経験値ですっ飛ばしました。

f:id:persan:20160818100511j:plain

本当はTier7くらいから始めようかと思っていたのですが、Tier7はシャルンホルスト、Tier8はティルピッツというようにプレミアム艦と被るのでそっちで遊ぼうかなと思いまして。

フリー経験値が吹き飛びましたが思い切ってTier9 ”Friedrich Der Große”からはじめます。

 

 

まず、適当にアップグレードを搭載してみたのですが

 

f:id:persan:20160818100716j:plain

主砲性能はこんな感じになりました。(熟練砲手スキル込み)

連射アプグレを積んでこの砲塔旋回性能はかなり優秀なのではないでしょうか。機動性も速度、転舵共にTier9にしてはかなり良好なのでそれと相まって砲を向ける事に関しては1段上を行くのではないでしょうか。ちなみに420mmと406mmで砲塔回転速度に変化はありません。

装填時間には変化があります。420mmの場合は28.2秒装填ですが、406mmでは24.6秒台くらいまで短縮する(いずれも連射アプグレ込み)のでそちらも魅力的です。420mmと406mmがどれくらい差があるのか要検証ですが、2種類の砲を選べるのは”Mogami”に似て面白いですね。

スロットEは推力アプグレにしています。上記の通り転舵時間が16秒くらいとTier9にしては素晴らしい数値なのでそのままで問題ないと判断して推力にしました。”Tirpitz”に推力を積んで分かったのですが、鈍重で巨体である戦艦の加減速を底上げ(停止状態からならエンジンブーストも込みでさらに底上げ)すると劇的に改善し巡洋戦艦のような気分になれるのでハマっています。転舵時間が問題ないと判断した戦艦はすべて推力アプグレにしているので、今回もそうしました。

 

 

そしてもう一つ、独戦ツリーはTier8から面白いものを積んでいます。

 「探針音だと・・・?それは対潜・・・ソナーか・・・?

 

f:id:persan:20160818102203j:plain

 

水中聴音器を積んでいます。パッシブソナーっぽいので探針音じゃないと思うのですが、使用中は「探査してるぞ~~~」みたいな効果音が鳴り続ける(今回のアップデートからかな?)のでカッコイイです。レーダーの効果音も聞いてみたいです。

 

で、戦艦にソナーですが、正直微妙かと思っていました。けれど、意外と良いかもしれません。(魚雷避けに有効な時点で微妙なわけなかったですが)

敵艦補足の効果は島を挟んだ向こう側を照らすのに便利でした。が、煙幕内を照らすことはまだやれていなかったりとこちらの効果はまだ余り使えていません。

一方で魚雷補足はなかなか便利です。駆逐艦の魚雷を避けるのは言うまでもないことですが、強力な魚雷を有する日巡(無論、独巡なども)を安心して最接近し、ぶん殴って仕留める事ができるのが意外と面白いです。ついでに副砲の射程も日戦同様長く、上級と精度アプグレで8.8km(+旗で9.3km)くらい?だったと思うので副砲でも殴れそうです。

それとソナーは艦長スキルの警戒と相乗するそうなのでそこまで上げる必要がありますかね。気になります。あとアップグレードの方の魚雷発見距離延長も。

 

なんにせよドイツ戦艦は総じて近距離に強いとのことなのでどれくらい接近戦できるかは乗ってみて確かめたいと思います。

 

それでは、ランダム戦で会いましょう